日々の寝言

ひつじの見ている長い夢

さしすせそよりも大事なこと

 どうも、ポテトチップスしあわせバタ~味が主食の夢見る白羊です。コンビニでは余り見かけないしあわせポテチですが、なぜかLサイズを大量に仕入れているスーパーを見つけてからは主食代わりにする機会が増えました。

 

 というわけで今回は、冒頭でも触れたように料理について語りたいと思います。以前の自己紹介記事でお話した、何かをつくる趣味の一つですね。早いもので僕が自炊を始めてからもうすぐ四年です。独学でしたが、作っていく過程で料理の種類ごとの基礎となる味付けや、必要な調味料など、少しづつ知識が蓄積し、今では好きな食材でのアレンジや、初めて作る料理でもある程度の味が保証できるようになりました。

 簡単な話、炒め物はみじん切りにしたニンニクと生姜を油で炒めてから具材を投入する、煮物はしっかり油で炒め、コーティングをしてから煮ることでうま味を逃がさない、あとはお肉は火を通す15分前には冷蔵庫から取り出しておく、調味料は甘味のあるものを先に入れ、味を染み込ませてから塩や醤油、オイスターなどの調味料を投入するなどなどです。

 最初の頃は基礎もそれぞれの調理のもつ意味も何も知らなかったため、油を使わない、勝手に分量を変える、料理の工程を無視するなど、先人の知恵であるレシピを蔑ろにし、食材を無駄にしてきました。

 これは料理だけに言えた話ではないのですが、自分がなんの知識も持たないド素人ならば、片意地を張らず、自分を過信せず、素直に有識ある人の言葉に耳を貸すべきなのです。

 

 

 

 

 …少し話が長くなってしまったので、そろそろ本題に移らせていただきたいと思います。

 

f:id:poipoiyudati1:20180223204737j:plain

 

 どなたか法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、警察に自首する場合にやらなければいけないこと、親身になってくれる弁護士様などご紹介いただけないでしょうか。宜しかったらコメント欄からコンタクトを取っていただけるとありがたいです。

 

 

 僕が無事自分の潔白を証明できたならば次回の記事でお会いできるはずです…...

 

 

 それでは、また、お会いできる日を心待ちにしております。