日々の寝言

ひつじの見ている長い夢

日課は食事とお風呂と睡眠だけでいい

 どうも、高校時代は毎日8時間ゲームをしていた夢見る白羊です。

 

 今日は冒頭で触れたゲームに関する記事ではなく、趣味全般や生活に関する内容にしたいと思います。まず、筋トレのように身体に過度な負担のかかる趣味でない限りは、毎日やった方が上達するのは当たり前です。しかし、毎日一つのことを繰り返していると次第にその行為が義務となっていきます。「やりたい」という想いより「やらなければ」という義務感で行動してしまうのです。ゲームで言えば、進行度で周りに遅れを取りたくない、音楽やスポーツなどの趣味であれば一日怠けると下手になってしまうといった風に、焦燥感や脅迫観念から行動してしまうようになるのです。僕はこの危機意識を持つことが完全に悪いとは言いません。しかし心は確実に疲弊し、いつかぷつんとやる気の糸が切れ、その熱中していたものがどうでもよくなってしまう、こんな経験が誰しもあると思います。

 僕は今、ゲームとピアノに料理、粘土工作にサイクリングを趣味にしていますが、どれも毎日はやってはいません。その日の気分を最優先にし、本当にやりたいと思ったことだけをやるようにしています。ですので、まったく「やりたくない」「やらなければ」という気持ちで臨んではいない...と言えば語弊がありますが、少なくとも日課のように何かをしていた頃より、伸び伸びとやれています。

 

 僕のblogは読みやすく簡潔にがモットーなので、そろそろ本題に入らせていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎日更新するのしんどい!!!!!うんちうんち!!!!!

 

 

 というわけで、このblogは不定期更新になります。楽しみにしている方がいましたら、世の中他にもっと面白いものがたくさんありますので(シロちゃんの動画とかシロちゃんの動画とかシロちゃんの動画とか)、これを機会に偏見の目を捨て、広い視野で物事を楽しめるようになってください。

www.youtube.com

 

 

 

それでは、またいつの日かお会いしましょう。