日々の寝言

ひつじの見ている長い夢

2018-01-01から1年間の記事一覧

キモオタ・ロック ~90年代夢見ガチ勢~

どうも、複数の記事を思い出したようにちょこちょこ更新している夢見る白羊です。今日は僕の趣味の、音楽に関する話をしたいと思います。 まず僕は多趣味な上に忘れっぽいため、結局自分が何を好きなのか自分自身で分類できないという問題を抱えていて、これ…

【バンめし♪】栗花落夜風の、『シンクロフィッシュ』完成までに関する考察

バンド結成後、まず最初に生まれるであろう個人曲の考察に役立つよう、blogやラジオでの発言と、そこから読み取れるものをメモしておく。 2018年8月15日のポスト 第1回目のラジオでも語っていた鮎に対する思い入れの理由 鮎:川を自由に泳いではいるが結局町…

オタクはちょろいからすーぐオタク趣味の女を囲うという話

どうも、シロちゃんの毎日投稿だけを生きがいにしている夢見る白羊です。 今回は、なぜバーチャルYouTuberが流行ったのか、その理由をサブカルチャーとオタク、この二つのワードを元に紐解きたいと思います。 まず、日本人はとりわけ第三者に自分の主張を代…

滅びに至るDNA

どうも、三ヵ月ほど夏眠をしていました、夢見る白羊です。 安倍総理が三度目の総裁に総裁に就任したことを受けて、ネット上で憲法改正に関する賛否両論を目にし、思うところがあったので久々に記事を執筆することにしました。とはいっても、これはあくまでき…

自作展翅版「スズメ展翅くん1号」

DIY

タイトルの通り展翅板を自作しました。理由は、展翅版が高い(2~3000円ほど)、自作した方がサイズを調整できる上に安上り(500円ほど)だからです。 (スズメ展翅くん1号と実際にコスズメを展翅したの図) 材料 ・余り厚くない、好みの大きさの底板×2(片…

初めての深夜採集 午前1時30分から3時30分【野球公園】

〇セアカヒラタゴミムシ ♂ (岩の下に隠れており、落ち葉を潜り抜けて逃げるので非常に捕まえにくかった。ゴミムシが生息していることが分かったので、今後は日中にベイトトラップを仕掛けよう。) 〇スジクワガタ ♀ (道路を歩いていた。コクワガタといい灯…

自宅の灯火採集 6月初旬

6月2日午前0時30分 ・ハムシダマシ? ・クシコメツキムシ亜科のなにか? ・蛾(科すら未同定) ・ ・ 6月3日午前0時30分 ・コスズメ (高速で飛行する種らしいが、灯火の下では大人しく、網を近づけると乗り移ってきたので比較的簡単に捕獲できた。プラスチ…

自宅の灯火採集 2018年5月

5月29日午前0時30分 ・アオカミキリモドキ ・アオクサカメムシ ・コメツキムシ科 ・フタナミトビヒメシャク? 5月30日午前2時 ・ユウマダラエダシャク ・ムクゲコノハ 5月31日午前2時 ・ヒロヘリアオイラガ ・トサカガ?()

ヤマシロオニグモ(セジロ型)飼育日誌   【二十三~四十日目】更新

【初日から二日目】 エサを与えず採集用の小さなケージに入れていたがたまに走り回るほど元気が有り余っている。 【三日目】 百均のプラケージに移す。隅の方に数本の糸を張っており、早速バッタの幼体を捕食していた。 【四日目】 少し網は増えたがまだコガ…

カラカニグモ飼育日記

まず、初めに結論を書く。 カニグモとエアプランツは相性が悪い。 カニグモの狩猟法は攻撃的擬態なので、自然にいたときのように上手くエサが取れず餓死することを避けるため植物の設置は必須というのが、実際にカニグモを飼育するまでの私の見解だった。エ…

採集日誌 2018/5/19 晴れ 風強め 午後 【くつわ池自然公園】 ※一部未同定

〇ハネビロハナカミキリ ×3 (山地では珍しくないと話に聞いていたが、本当に群生地を見つけたわけでも狙って探したワケでもないのに3匹も見つけられた) 〇ジョウカイボン ×2 (正直鮮やかな発色のカミキリ以外に興味がないため普通にハネビロハナカミキリ…

ハナグモ飼育日誌 一輪目

5/12 去年の秋から探していたハナグモ♀をついに見つけ、浮かれたのもつかの間。今度はエサをどのように調達するかという問題に苛まされることとなった。 唯一ハナグモを飼育していたblogの記事によると、飼育下でのハナグモは生餌を上手く捕食することができ…

採集日誌 2018/5/12 晴れ 穏やか 午後【野球公園】 夕方【嵐山花道】

【野球公園】 〇クサグモの幼体&亜成体&成体 多数 (同じ種類のクモでここまで成長度合いに差があるのは面白い) 〇コシロカネグモ♀成体 (クサグモほどはいないがやはり珍しくはない) 〇ナナホシテントウの幼虫&蛹 (ゴロゴロいる。不思議なのが蜘蛛の…

採集日誌 2018/5/5 晴れ 風強め 15~18時 野球公園

以前、11~12時に訪れたときにはたくさんいた蝶が見る影もなかった。が、複数のハネビロハナカミキリやカメムシにカゲロウなど多種多様の昆虫はいた。 【観察した生き物】 〇ハネビロハナカミキリ×2 (山にたくさんいる。平地では珍しい←ほんとか?) 〇アオ…

【ハネビロハナカミキリ】観察&初めての飼育の考察

【ハネビロハナカミキリの観察】 ・何もない空間で過ごしたときよりも、隠れられるスペースのある空間の方が落ち着いていた(昆虫全般に言えるが鳥などの外敵から身を隠そうとする本能) ・床材がないと落下時の衝撃も緩和されない ・掴まれるものが多い方が…

『水月鏡花のコノテーション』考察

僕はかねてからひなビタ♪S4の物語を読み進める前に、このりんりん先生からまり花ちゃんに対する気持ちを伝えた一つの歌『水月鏡花のコノテーション』を読み解かなければいけないと思っていました。ひなビタ♪ライブを見ることでやっとそのケツイが固まったの…

感極まった人間はカオナシになる

水道橋駅を抜けると倉野川であった。 はい、ほんとにお久しぶりです、夢見る白羊です。今日はひなビタ♪ライブ2018、31日昼の部に参加したのでそのレポートを残したいと思い筆を取りました。 冒頭でも触れたように、ギャルなら誰しも一度は憧れる東京、水道橋…

おしまい

どうも、お久しぶりです。VR芸人たちのツイートやFAを眺める片手間にFFをブロ解しまくってる夢見る白羊です。 今日はTwitterに関するお話をしたいと思います。まず僕がTwitterを始めた理由は、声優さんの活動状況やアニメの新グッズなどの情報を得るためのツ…

日課は食事とお風呂と睡眠だけでいい

どうも、高校時代は毎日8時間ゲームをしていた夢見る白羊です。 今日は冒頭で触れたゲームに関する記事ではなく、趣味全般や生活に関する内容にしたいと思います。まず、筋トレのように身体に過度な負担のかかる趣味でない限りは、毎日やった方が上達するの…

「筆休め」が下ネタに見えた日は早めに寝た方がいい

どうも、難波の電化製品クラッシャー夢見る白羊です。 今回は冒頭で名乗ったこの不名誉 な二つ名にまつわるお話をしたいと思います。京都セラミックスといえば、どこかで名前を聞いたという人が大半だと思いますが...僕は日本が誇る京セラが生み出した鬼耐久…

さしすせそよりも大事なこと

どうも、ポテトチップスしあわせバタ~味が主食の夢見る白羊です。コンビニでは余り見かけないしあわせポテチですが、なぜかLサイズを大量に仕入れているスーパーを見つけてからは主食代わりにする機会が増えました。 というわけで今回は、冒頭でも触れたよ…

五合目からが本番

どうも、あなたのお耳の恋人、夢見る白羊です♡ はい、ということで一日で飽きると思っていたblogの執筆も今日で三日目です。フルマラソンに例えるならばちょうど折り返し地点というところでしょうか。ここまで続けておきながら、あいさつ、夢見る白羊って言…

三度の飯より

お久しぶりです、どうも、夢見る白羊です。 押入れのアルバムを整理していたら、昔blogを書いていたことをにわかに思い出したので、こうして今記事を書いています。前回の記事...といっても大分前なのですが、少しづつ自分のことを知ってもらうと宣言したか…

何事も初めが肝心

どうも、バックから女児特有の甘ったるい匂いを嗅ぎながらキツキツおまんこに生ハメしたい系日本男児、夢見る白羊です。 (↓こんな感じで嫌がられながらハメたいですね僕も) www.pixiv.net 引きこもりだけどスーパー行った帰りとかに傍らをJS・JCが通るとそ…